2006年度 予選レギュレーション発表

  またまた予選方法が変わるようです。

  1.全車(20台?)→15分のセッション→下位5台ドロップアウト
  2.1の残り15台→15分のセッション→下位5台ドロップアウト
  3.2の残り10台→20分セッションでTOP10グリッド決定
  ・各セッション終了時にそのセッションのタイムは抹消
  ・その車が最後に走ったセッションのタイムが採用される
  ・ドロップアウトした車はマシンセッティングの調整が許される
  ・上位10台はそのまま決勝に臨まなければいけない
  (ただし上位10台の車は最後のセッション後同セッション開始前の状態
  まで燃料を補給する)

  らしいです。(2chから引用)


  う〜ん また上位チームと下位チームの差が開いていくような予選ですね。
  あと予選中のタイヤはどうなるんでしょう?
  1セッション1本?予選で1本?


  予選とは関係ないですが、レース中のタイヤ交換が復活するようです。
  また、2008年(?)へ向けて、リアウイング形状の変更をFIAから提
  案があったようです。
  まだ見慣れてない(っていうかCGしか見てませんが・・・)ので、ちょっと
  カッコ悪いかも・・・。