2006年度 予選レギュレーション発表
またまた予選方法が変わるようです。
1.全車(20台?)→15分のセッション→下位5台ドロップアウト
2.1の残り15台→15分のセッション→下位5台ドロップアウト
3.2の残り10台→20分セッションでTOP10グリッド決定
・各セッション終了時にそのセッションのタイムは抹消
・その車が最後に走ったセッションのタイムが採用される
・ドロップアウトした車はマシンセッティングの調整が許される
・上位10台はそのまま決勝に臨まなければいけない
(ただし上位10台の車は最後のセッション後同セッション開始前の状態
まで燃料を補給する)
らしいです。(2chから引用)
う〜ん また上位チームと下位チームの差が開いていくような予選ですね。
あと予選中のタイヤはどうなるんでしょう?
1セッション1本?予選で1本?
予選とは関係ないですが、レース中のタイヤ交換が復活するようです。
また、2008年(?)へ向けて、リアウイング形状の変更をFIAから提
案があったようです。
まだ見慣れてない(っていうかCGしか見てませんが・・・)ので、ちょっと
カッコ悪いかも・・・。