400MHz デジタルSCPC エリア調査&体験会 参加

  福岡にて、デジタルSCPCのエリア調査&体験会に参加してきました。


  アナログのことは知らないので、比較対象としては、デジタルMCAしか
  ないのですが、今後 デジタルSCPCの対抗馬となるのは、デジタルM
  CAですので、問題ないとしましょう。


  結果ですが、音声通話においては、MCAが有利なように思えました。
  MCAのほうが肉声に近く、言葉もチキンと聞き取れるのに比べ、SCPC
  には、雑音が混じり聞き取りにくい時がありましたね。
  というか、SCPCはエリアが狭いように感じますね。
  MCAでは余裕で通話できるのに、SCPCでは全く通話できない状況が
  多々ありました。


  10年後には、全てのアナログ無線をデジタルにしないといけないのですが、
  現時点ではSCPCはオススメできませんね。
  機器自体も発売されて間もないので、耐久性がどの程度かわかりませんし。
  とりあえず、現状のアナログで様子を見るか、デジタルMCAに変更するか
  のどちらかが、最良の選択なのではないでしょうか。